お客様本位の業務運営に関する方針
2020年 1月 1日
株式会社TMコーポレーション
株式会社TMコーポレーションは(以下、「当社」といいます。)は、業務運営において常にお客様本位で考え、お客様に真摯に向き合っていくため、以下の方針を定めます。
経営方針
24時間365日営業を通じて、お客様に安心と信頼を提供し、お客様が真の満足と究極の感動を得る事による「お客様創り」を追求する
1.お客様本位の業務運営
当社は、お客様が求める質の高いサービスと専門性の高いコンサルティングを提供し続けるため、お客様本位で行動するよう努めてまいります。
当社方針および取り組み内容の定着を測る指標として
■「お客様の声」
■「生命保険取扱上位3社継続率」
■「損保更改率」
の3つを定め、お客様本位の業務運営を推進して参ります。
2.お客様に適した商品と質の高いサービスの提供
当社は、お客様に保険商品のご提案を行う際、
■保険商品の内容を正しくご理解いただく
■分かりやすい情報提供を行う
■お客様の立場に立ったサービスの提供を行います。
【具体的取組】
■複数の取扱保険会社の中からお客様のご意向に沿った商品を適切にご選択いただく為に「比較推奨販売方針or商品推奨方針」を定めています。当該方針は商品提案前にお客様にご説明させていただき、ご納得いただくよう努めます。
■変額保険や、外貨建て保険のような、市場リスクをお客様が負担する特定保険契約をご提案する際には、お客様の取引経験や金融知識を考慮の上、明確、分かりやすい表現を使い、適切な情報提供を行います。
■ご高齢のお客様に保険商品を提案する際には、ご本人の理解度や判断力等を確認し、分かりやすい言葉で丁寧に説明するよう努めます。
3.利益相反の適切な管理
当社は、お客様の利益が不当に害されることのないよう、その恐れのある取引を適切に管理すべく、体制を整備いたします。
【具体的取組】
当社社員がお客様のご意向に沿った保険商品の提案を行っているかを検証するため定期的に点検を実施いたします。
4.お客様の声の適切な管理
当社は、お客様のご要望に、誠実、かつ迅速にお応えできるよう努め、業務運営の改善に努めます。
【具体的取組】
お客様から寄せられた、ご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として記録し、社内にて共有、改善していく体制を整備するよう努めます。
5.コンプライアンスの徹底
当社は、当該方針に基づき当社社員がお客様本位で行動していくため、研修体系等の体制を整備いたします。
【具体的取組】
経営方針・当該方針の浸透とコンプライアンスを遵守した募集活動を行うよう社内研修を実施いたします。
以上